【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。 失敗しないサッカーゴールの選び方



今回は、失敗しないサッカーゴールの選び方についてご提案させていただきます。

サッカーゴールを購入する機会は、そう頻繁にあるわけではありません。
また決して安い買い物ではないので、一度購入したらできるだけ長く使いたいものです。
ひと口にサッカーゴールと言っても様々なタイプがありますので、購入される際にはしっかりと比較してお選びいただくのが良いかと思います。
今回は競技用の正規サイズのサッカーゴールについて、実際に選ぶ際のポイントを説明したいと思います。
知っていて損はない情報だと思いますので、購入をご検討なさる際には、是非、参考にしてください。


-------<サッカーゴールを選ぶポイント>-------



アルミ製を選ぶ

アルミは錆びにくいので長く使用いただけることと、軽量なので持ち運びしやすいのが特徴です。
昔は、鉄製のサッカーゴールを10人くらいで運んでいた記憶はありますでしょうか。鉄製のゴールは、アルミ製に比べて重量がおよそ2倍となるため、万が一転倒などした際には大変危険です。
アルミ製ゴールは大人4人程度で運ぶことができますので、安全面からも鉄製ゴールをお使いの方にはアルミ製のゴールへの買い替えをオススメしています。
※当社では鉄製サッカーゴールはお取り扱いしておりません。






「SG規格品」を選ぶ

「SG規格」とは、一般財団法人製品安全協会によって定められた安全性に関する品質基準のことです。
移動式サッカーゴールに関しては、フレームの強度や浮き上がり荷重などの規格が定められており、この規格をクリアしたゴールには「SGマーク」のシールが貼られています。
(簡易ゴールや埋込式ゴールを除く)正規サイズの移動式サッカーゴールでは、「SGマーク」の付いたものが安全性の確認されたゴールと言えます。




塗装は電着塗装を選ぶ

金属の塗装には、着色の目的以外に、酸化(錆び)を防止するという役割もあります。塗装が簡単にはがれてしまっては、見た目が悪くなるだけでなく、錆びも発生しやすくなります。
その金属の塗装には色々な種類やグレードがあり、塗装の耐久性にも差が生じます。
均一な塗装ができる電着塗装は、密着性が高く、防錆性も飛躍的に向上するというメリットがあります。サッカーゴール塗装に最適な塗装と言えます。





後部フレームの太いものを選ぶ

ゴールマウスの規格はφ12cmと定められていますが、後部フレームのサイズには規格がありません。そのため製品によってサイズはマチマチです。
しかし、実はこの後部フレームの直径によって、構造上の強度にかなりの差が生じてきます。後部フレームが太いほど、歪みが少なく衝撃に強いため、しっかりとした強さを持ったゴールと言えます。
サッカーゴールは、移動したり、保管時に倒したりして取り扱われるものなので、末永くお使いいただくためには、後部フレームの太さにも着目されたほうが良いと思います。




「国体施設ガイドライン」準拠製品を選ぶ

日本サッカー協会による『国民体育大会サッカー競技施設ガイドライン第6版』には、国体会場に求められるサッカーゴールの基準が示されています。その中では、サッカーゴールのパイプを継ぐボルトの突起までも排除するよう指示されています。
この基準をクリアできれば移動式サッカーゴールとしては申し分のない品質ともいうことができます。まさにサッカーゴールのあるべき姿、これからのスタンダードとも考えられます。


-------<ポイントまとめ>-------

●安全性を考えた場合
SG規格や国体ガイドラインなどの“規格”に適合している必要があります。

●耐久性を考えた場合
材質、塗装、フレーム径など、“規格にない”部分で差が生じます。


以上の5つのフィルターを通過して、最後に残ったサッカーゴールをお選びいただくのが一番かと思います。




サッカーゴールには安全性と耐久性が求められます。
また、購入の際には“価格”が重要な要素になります。

世の中には様々なタイプのサッカーゴールが存在します。
安全性と耐久性を満たし、また納得のいく価格で購入されるためには、
押さえるべきポイントを押さえて、“仕様”を充分に比較検討いただくことをお薦めします。

私たちルイ高は、常にベストな仕様と価格を実現することを心掛けています。

今後ともルイ高のサッカーゴールをよろしくお願いいたします。


-------<新製品のご案内>-------

ボルトの突起をなくして安全性を向上!
サッカーゴール ポトハンター3S



●アルミ合金製 ●アルマイト処理後電着塗装(一部焼付塗装) ●ポスト・クロスバーφ120mm( 後部フレーム φ67mm) ●ネット別●組立式 ●ネットフック樹脂製(意匠登録) ●転倒防止杭付(6本/対) ●一般用1/2対86kg、ジュニア用1/2対76kg
公益財団法人日本サッカー協会『国民体育大会サッカー競技施設ガイドライン第6版』準拠製品
RT-F011935 (一般用)   438,000(+消費税/対)
RT-F011936 (ジュニア用) 418,000(+消費税/対)


六角ボルトをなくして、ゴール内側に突起のない構造としました。


ゴール内側のボルトはすべてなくし、ゴール内側には突起のない構造としました。





【ルイ高情報ページ】|失敗しないサッカーゴールの選び方

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
株式会社ルイ高
屋外スポーツ公園施設器材のことならルイ高へ。
ルイ高は、サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなど、環境と安全に配慮した製品開発を通して、気軽に健康を育める笑顔あふれる社会の実現に貢献します。
「カタログのご請求」や「製品のお問い合わせ」は、専用フォームからどうぞ。
製品へのご要望も受け付けております。