【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。 夏場の熱中症の危険について(湿度の観点より)



こんにちは、商品部購買課です。

連日、非常に暑い日が続いております。
これだけ暑い日が続くと、熱中症が気になります。

熱中症の危険性については、皆様も十分に認識されていることとは思いますが、今回は、気温だけではなく、「湿度」と「運動」が及ぼす影響について考えてみたいと思います。

?熱中症と体温について

そもそも、熱中症とは何でしょうか?
熱中症とは、体内の水分及び塩分のバランスが崩れ、体内の調整機能が破綻して発症する障害のことです。
人間の体温はどのように保たれるのでしょうか?
人間の体温は、36℃台に保たれるようになっていますが、運動による発熱で体温は上昇します。そして、皮膚から空気への対流と、汗が蒸発する際の気化熱により体温は低下します。

?湿度が及ぼす危険

暑さ指数 熱中症の危険指数として、「暑さ指数(WBGT) 」が使われます。
「暑さ指数(WBGT) 」の数字は、下記の比率で構成されています。

暑さ指数(WBGT)

=温度の効果1:湿度の効果7:輻射熱:2


このように、湿度の効果を非常に大きく見ています。
これは汗が蒸発する際の気化熱による熱の放出効果が大きいということです。
そのため、湿度が高いということは、気温が高いということよりも熱中症の発症への危険が高いということになります。

?日本の暑さと湿度

それでは、日本の湿度はどのように推移しているのでしょうか?
下記の表は、東京都心の2012年から2014年までの月別の「相対湿度平均」と「最高気温平均」です。



これを見ると、6月〜9月は、相対湿度平均が70%前後の月が続きます。相対湿度が70%の場合、気温26℃以上で「警戒」、29℃以上で「厳重警戒」、32℃以上で「危険」となります。
6月〜9月の最高気温平均は、ほとんどが26℃以上のため、熱中症を発症する可能性は高いと考えられます。
日本の夏は、“暑い上に湿度が高い”ために熱中症になりやすい、と言えるのでしょう。

なお、下記に「暑さ指数(WBGT)」と気温、湿度との関係のグラフを参考までに記載しますので、日々の活動の目安としてご活用ください。


?運動と熱中症

次に、運動の観点からの熱中症の危険性について考えてみます。
運動の強度を表す数値に「METs値」があり、その「METs値」と「暑さ指数(WBGT)」の関係を見てみます。

代表的なスポーツの「METs値」は、下記の通りです。

・野球・ソフトボール(速い投球、全般)5.0METs
・サッカー(試合)10.0METs
・テニス(シングル)7.3METs
・ラグビー(チーム練習・試合)8.3METs
・ランニング 8.0METs

「歩く・走る」という運動を「METs値」に換算した、下記の表で比較してみました。
(日本生気象協会による生活活動強度比較)



運動量の多いスポーツは「高代謝以上」の分類となります。
この表から、「高代謝」運動では気温27℃以下、「極高代謝」運動では気温26℃以下、どちらも警戒レベル以下での活動が推奨となります。
そのため、夏の運動では熱中症の発症する可能性はいつでもあるものと考えられます。
また、負荷の高い運動を「暑さ指数(WBGT)」が高い日に行うことはとても危険なことと言えますので、十分ご注意ください。


?暑さ対策にオススメ!
ミスティオアシス
さて最後に、ドライミスト発生器付扇風機「ミスティオアシス」を紹介させて頂きます。
ミスティオアシスは、特殊ノズルから非常に細かい水の粒子を噴出します。発生する霧の気化熱によって周囲の空気を冷やし、また扇風機のファンによって冷えた空気を直接身体へ吹き付けます。
冷却された空気と、風による熱対流の相乗効果により、効果的に身体を冷却することができる製品です。
本体内にタンクを搭載し、一般家庭用電源が使えればどこでも使用できます。また、消費電力も310W(50Hzでの使用時/60Hzの場合には350Wとなります)で、一般的なスポットクーラーの3分の1程度と経済的です。

まだまだ暑い季節が続きますので、皆様も日々の体調管理には十分ご注意ください。
僭越ながら、弊社製品もご活用いただいて、暑い夏を乗り切っていただければ幸いです。

以上




【ルイ高情報ページ】|夏場の熱中症の危険について(湿度の観点より)

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
株式会社ルイ高
屋外スポーツ公園施設器材のことならルイ高へ。
ルイ高は、サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなど、環境と安全に配慮した製品開発を通して、気軽に健康を育める笑顔あふれる社会の実現に貢献します。
「カタログのご請求」や「製品のお問い合わせ」は、専用フォームからどうぞ。
製品へのご要望も受け付けております。