【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。 テニスコートの便利グッズ


こんにちは、ルイ高テニスカテゴリー担当です。

前回の『テニスポストのひみつ』に続き、今回は『絶対になくてはならないものではないけど、あると便利』
という声を多くいただいている製品の中から厳選し、2製品をご紹介します。

スナッチ




スナッチは、テニスポストにU字ボルトで固定し、ゲームカウントの状況がわかるようにするものです。
カウントを表示するものにはスコアボードがありますが、スコアボードまでは必要がないけれど
得点がわかるようにしたい、という施設にぴったりです。

スナッチはゲームカウントを数えることを想定して開発されました。
緑字と赤字それぞれ『0』〜『8』まであります。

一般的な3セットマッチや5セットマッチでは、1セット取るには6ゲーム先取しなければなりません。
これだと『7』までしか必要ないのですが、アマチュアの大会等では8ゲームマッチも行われているので、
8ゲームマッチの試合の場合でも対応できるようにしています。

テニスはセット>ゲーム>ポイントという、別次元の得点を頭に入れながらプレーするので、
混乱した経験がある方も多いのではないでしょうか?

『ポイント』は0(ラブ)⇒15(フィフティーン)⇒30(サーティ)⇒40(フォーティ)⇒ゲーム、
というように4ポイント先取で1ゲーム取得します。
(3ポイントで並ぶとデュースとなり、4ポイント以上取らなければならなくなります)
ポイントを数えるだけでも大変です。それにゲームカウントとセットカウントも加わると・・・
プレー以外のことに、とても頭を使う競技だと改めて感じます。

スナッチはそのうち『ゲームカウント』を確実に教えてくれるものなのです。
なくてもテニスはできるけど、あるととても便利、とご好評いただける商品です。

製品詳細はこちら

◆製品名の由来

テニスは得点を奪い合うようなスポーツなので、英語のsnach
(辞書でひくと『ひったくる・かっぱらう・さっと取る』等の意味がある)
から製品名としました。


イージークリーン


ルイ高のイージーシリーズのひとつです。
イージーシリーズはテニスコートの表層を便利にメンテナンスするために開発されました。

イージードライ イージースイープ イージークリーン

全天候コート用

砂入り人工芝コート用

クレーコート用
降雨後の水切りに 砂ならしと落ち葉の清掃に 白いラインをくっきり見せる
ためのライン掃除に

テニスコートに水が溜まっていたり、落ち葉がたくさん落ちていたりすると、プレー自体ができないため、
イージードライとイージースイープは必需品と捉えられる事が多いように思います。

一方でライン上の砂は、きわどい打球でも飛ばない限り特に不都合ないと思われがちで、イージークリーンは
必需品でないと捉えられるケースも多いような印象があります。
確かに判定に不服があっても、ライン上の砂を踏んで転んだり捻挫したりしても、それは自己責任とも
いえなくもありません。

しかしイージーシリーズは快適に施設を利用していただきたいという思いで開発された製品です。
イージークリーンはラインが見えづらい事で起きるミスジャッジを防ぎ、すべり易い状態を取り除くという
重要な役割を果たしています。
また、ほうきで掃くよりも手軽に早くきれいに出来ます。面数が多い施設ではなおさら重宝されています。



最近では『土』ではない素材でクレーコートのような表層を作り出すメーカーも出てきており、
その現場において掃除しやすい!と絶賛いただいた商品でもあります。是非お試し下さい。

製品詳細はこちら

これからもテニスコートを管理する方やテニスプレーヤーの方に便利だと思っていただける商品を開発していきます。
【ルイ高情報ページ】|テニスコートの便利グッズ

【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
【RUI-TAKA】サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなどスポーツ用品をお探しの方はルイ高にお任せ下さい。
株式会社ルイ高
屋外スポーツ公園施設器材のことならルイ高へ。
ルイ高は、サッカーゴール、フットサルゴール、スコアボードなど、環境と安全に配慮した製品開発を通して、気軽に健康を育める笑顔あふれる社会の実現に貢献します。
「カタログのご請求」や「製品のお問い合わせ」は、専用フォームからどうぞ。
製品へのご要望も受け付けております。